もう忘年会シーズンなんだね・・・。

皆さんこんにちは、都市ビルサービスのブログへようこそ🍶

気が付けばもう12月も半ばを過ぎて、2025年もあと半月しかなくて。あまりにも早い時間の速度についていけませんね。そんな常套句を前置きにして、今回は忘年会のブログです。

「今年もあと半月ほどとなり、今年も無事過ごすことができました。残りの半月、最後の最後まで頑張っていきましょう!」そして乾杯・・・。
こういう文言を聞きますと、今年もあと半月かぁ、と耽ってしまいますが、正直言って2025年があと半月で終わる実感はほとんどありません。もう少し日が経てば年末を感じるようになるかもしれませんので、2025年の振り返りは今年最後のブログに取っておくとして、今回は忘年会の話をしようと思います。

今回、私も参加した忘年会ですが、滞りなく会も進み、短い時間の中でしっかりとくつろげる会となりました。雨が降って帰りびしゃびしゃになったことを除けば、とても充実した忘年会でした。

私は飲み会の雰囲気が嫌いというタイプではないのですが、世間的には? 忘年会否定派が多いという話をよく聞きます。特に20代の若者に多く見られるようで、「プライベートを優先したい」や「飲み会のノリについていけない」という意見を耳にします。
しかし、実際のところどうなんでしょう?? 私は同世代の友人と、この時期になると週末会社の忘年会があるなんて話をしますが、なんだかんだ言って皆んな参加している気がします。「めんどくさいね」と文句を垂れたりはしますが。
最近の若者は飲み会などを嫌って人と交流しない、と安易に決めつけるのは良くない気がするので、調べてみることにしました。

この時期になれば、私が抱える疑問を解決したがるネットニュースや新聞記事が散乱します。皆んな思った以上に気にしていることなのかもしれません。
簡単に調べてみた結果、どうも確証を得られそうな情報はありませんでした。世論の通りに20代、30代が忘年会に参加したくないという割合は半数を超えているというアンケート結果があったり、逆に忘年会に参加したい20代が増えているという記事があったり、正直言ってよくわからない、というのが実態です。それに、ある記事には忘年会に参加したくない50代の割合が増えているというのも見つけました。その記事に書かれている50代の人の意見には、「気を遣うことが増えたから」というのがありました。パワハラといった言葉もある通り、年上の方の若者への配慮が相当負担になっていることがうかがえます。

私調べにはなりますが、昨今の忘年会に対する気持ちは「人それぞれ」というのが明確な気がします。
個人の意思の下、忘年会への参加不参加が決定できるのが最も良い状態であるのは確かですし、現代では皆んながそういう意識になっているのかもしれません。とってもいいことです。
だから私も飲みたい時に飲むことにしましょう‼ 皆さんも自らの意思で飲み会の参加不参加を決めちゃって下さいね。

――ただ、飲み会だからといってはしゃぎすぎてはダメですよ。体調を崩してしまいますからね。
  (私はおもいっきり体調を崩しました☺️ 以後気を付けます…。)

つづく。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 燃える馬にまたがる鞍がいる。

  2.     2 0 2 5 〆

  3. もう忘年会シーズンなんだね・・・。

  1. 健全なる精神は健全なる身体に宿る。

  2. 交通安全祈願とあなたの心がけで。

  3. あなたの家の消防設備は誰が見てる?

カテゴリー
アーカイブ
検索
TOP
TOP