皆さん、こんにちは。都市ビルサービスのブログへようこそ🥩
先日、都市ビルサービスの食事会がありました。
食事会が開かれたのは、都市ビルサービスの廃棄物収集のお客さんでもある飲食店。
東広島市西条土与丸3丁目にある『あみ焼館』さんです!!
都市ビルサービスとしても古くからお付き合いのあるお店らしく、都市ビルサービスの社長である廣田社長も小さい頃からよく行っていたみたいです。まさしく、人に歴史あり、ですね。
↓ ↓ ↓ ※『あみ焼館』気になる方はぜひチェックっ!!
余談ですが。皆さんは、会社主催の食事会についてどのような印象をお持ちで?
SNS等では会社主催の食事会に不満を唱える人がよく見受けられます。
【プライベートを大切にしたい】、【気疲れしてしまう】、【そもそもお酒が好きじゃない】などなど。
たしかに、仕事で気疲れしてまた食事会で気疲れするのか、とげんなりして行きたくなくなる気持ちはよくわかります。実際、気疲れしてしまうし、プライベートの時間が削られるのは確かなことです。
というわけで1つ。私から食事会に行くメリットを提示しましょう。
それはーーーー、今後の仕事がやり易くなるということです!!
どういうわけか説明いたします。食事会というくらいですから、それなりの人数の社員が食事会に参加します。その中には、自分が普段仕事では関わらない人もいるでしょう。そういう普段仕事では関わらない人と話すことを強くおすすめしたいのです。
例えばの話をしましょう。
〈ある日、貴方は上司から別の現場の応援に行ってほしいと頼まれました。別の現場では知らない人ばかり。誰になにを聞けばいいのかもわかりませんし、親身になって教えてくれる人もいません。そうやってあたふたしていると、ある社員がキツめの言葉で怒鳴ってきます。仕事しろっ、と。〉
こうなってしまうと仕事はやり難くなり、のしかかる精神的ストレスは相当なものになってしまうでしょう。
そうならない為に、食事会で普段関わらない人と話すことをおすすめしたいわけです。本当に、別の現場の応援に行かなくてはならなくなった時、食事会で知り合った人が別の現場にいたら、すごく仕事がやり易くなると思いませんか? 話し始めるきっかけも作りやすいし、向こうにとっても顔見知りなのでそれなりのことは教えてくれるはずです。
自分の今後の為と思えば、食事会に参加する意欲も湧いてくるのではないでしょうか?
仕事で普段関わらない人と話すことをおすすめしていますが、顔見知りになる程度の世間話を交わすだけで大丈夫です。大抵の人は世間話を交わせば、なんとなくその人のことを覚えてくれます。
社会において重要なことは孤立しないこと、かもしれません。これで少しは会社主催の食事会に対する負のイメージが取り払われたでしょうか? 私もまた、そのような心持ち(まあ、お酒が飲みたいという気持ちが大半ですが)で食事会に参加しておりますから、皆さんも1回くらいは食事会に参加してみては?
「ーーでもぉ、ブログ担当者さんって酔っぱらうとうるさいし、粗相をおかすし・・・」
「・・・・・・」
つづく。